exciteするようなこともない  毎日ですけどそれが何か?


by babyducks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:育児life( 31 )

最近、毎日のように繰り返されるできごと。

f0053714_153102.jpg













テレビ台にウサコとニャンコを押し込め、自分で扉を閉める。

f0053714_1584837.jpg













「びえーーーーん!ママー!(出ちて!!)」と、いちいちあたい呼びつけられる。

f0053714_1510298.jpg













無事救出。ウサコ、ぐったり。

f0053714_15162188.jpg













して最後には、「ネンネ~」と言いながら、寝かしつける。
たぶん、タオルは布団のつもり。

この扉の中にはDVDデッキが入ってて、閉めっぱなしにしておくとすごく熱がこもる。
だからいつも開けておきたいのに、ココナにすかさず閉められる。
食べかけのせんべい、あたいのビーサン、洗濯前のタイガーのおパンツ…など
毎回開けるたび、いろんなものが中から出てくるよ(笑)


普段ココナは、あたいのことも「パパ」と呼ぶ。
でもこうやって何か困ったり眠いときだけは、必ず「ママ」ってちゃんと呼ぶんだよね(苦笑)
[PR]
by babyducks | 2008-09-06 16:08 | 育児life

初プール

ココナ、友達のおウチでプールデビューさせてもらったよ。

f0053714_15432191.jpg













初めてプールを見てテンション上がったココナ。
勢いよくザブザブ入る。
で、数秒後、ビビリはじめて「びえーーーん!」と泣く。

慣れてくると、↑バケツに水を汲んではバシャー汲んではバシャーを
ひたっすら繰り返す。
してしまいには、あたいにもバシャー!!!とかけてくれる…
あ、ありがとう。おかげで涼しくなったよ。

もう一人のお友達にも、「今度はウチで!」と誘ってもらったので
今年はプールを買わずに、ちゃっかりやり過ごしたいと思いまっす(笑)


最近のブーム。

f0053714_1612072.jpg

f0053714_16207.jpg













クイック●ワイパーで掃除。
置いてある場所を知っていて、自分で持ってくる。
廊下を行ったり来たり…汗だくになって何往復も。すごい集中力。

あと、絵本を持ってきて、「読んで!」って言うようになった(喋らないけど)
読んであげると、手をたたいて喜ぶ。
犬がでてくると「ワンワン」と言い、猫がでてくるとニャンコのぬいぐるみを持ってくる。
車がでてくると「ブーッ」と唇を鳴らす。

だいぶ言葉と行動が結びついてきたらしく、「ネンネ」と言うとコテっと横になる。
「パパ帰ってきたかな?」と言うと、玄関の方を覗く。
「ナイナイしてきて」と言うと、元の場所に戻しに行く。
「ウ●コしたらお腹ポンポンして教えてね~」と何気なく言っていたら、ポンポンと
教えるようになった。
で、オムツかえるとき「くさいくさい!」って言うと、鼻を押さえる(笑)

毎日、すごいスピードで知恵がついていくんだな~子どもって。
それに比べてあたいの脳は、ものすごいスピードで退化中。
昨日の晩ゴハンどころか、今日の朝食べたモノさえ思い出せずにいますけど。
[PR]
by babyducks | 2008-08-11 16:56 | 育児life

アンパンマン

アンパンマンミュージアムに行って来たよ。
えっと、半月ほど前に…笑
んなわけで、あまり定かではない記憶ながら、とりあえずUP。


まだエントランスなのに、すでにテンションマックスな子どもたち

f0053714_0292460.jpg













興味津々で覗く

f0053714_037256.jpg













ゴハン系キャラとパチリ

f0053714_0401783.jpg













アンパンマンたちとパチリ

f0053714_0435531.jpg













お絵かき

f0053714_042851.jpg













ボール遊び

f0053714_0525938.jpg













はしゃぎすぎてグッスリzzz…

f0053714_048572.jpg













平日だってーのに、ミュージアムは激混み。
子どもたちを追っかけまわして、親たちは汗だく。
となりのショッピングモールも激混みだったので、ランチは近くのファミレスへ。
ココナ、「お子様ランチ」デビュー!しかも完食。
やっぱり外食はウマイらしい。食べっぷりが違った(笑)


おみやも買って帰ったよ。

f0053714_133334.jpg













「ジャムおじさんのパン工場」のパン。
1個300円…高くね?

タイガーにも「カレーパンマン」のおみや。
が、目ん玉がチョコでできていたため、ありえねー組み合わせだとキレる。
そして、えづく(笑)
ココナはアンパンマン(中身のあんこは食べない)と食パンマン半分を
ご機嫌で食べたよ。


最近では、アンパンマンを見ると「パンパン!」って言うようになった。
めっさ楽しそうだったし、また連れてってあげたい。
[PR]
by babyducks | 2008-07-29 01:49 | 育児life

祝☆1歳

ココナ、1歳の誕生日を迎えました。
10日ぐらい前に…ですけど(笑)

f0053714_23521358.jpg













この 「Happy Birthday」 帽子をかぶらせて写真撮りたかったけど
全然かぶってくれず。

誕生日当日はタイガーが仕事で遅かったため、あたいと2人でささやかにお祝い。
翌日、じぃじ・ばぁばと一緒にしゃぶしゃぶ屋さんでパーリーしました。

f0053714_00375.jpg













一応主役らしく、上座にちょこんと鎮座…してたのは最初の5分だけでしたけどね。

誕生日だからいっぱい写真撮ろー♪なんて思ってたのに。
なにしろあたい肉食べるのに忙しくて、全然撮らずじまい(笑)
だって、しゃぶしゃぶなんて超久しぶりだからさ。つい、がっついちゃって。
でも、お店から写真のプレゼントが!あざーっす!

f0053714_0241757.jpg













して、はじめての誕生日プレゼントはコレ↓

f0053714_0373272.jpg













キーボード♪
コレね、毎週遊びに行ってる赤ちゃん広場にあるんだけど。
他にもたっくさんオモチャがあるのに、ココナはキーボードに執着してて。
お友達が遊んでると、その横にじーっと居座り
「早く貸してよ!」
と言わんばかりに、無言でプレッシャーかけまくる。
で、お友達が手放した途端、ガッツリかかえて離さない。
…ってーぐらい気に入ってるみたいだったからさ(笑)
今では毎日マイキーボードで、おケツふりふりしながらノリノリで演奏してます。

じぃじ・ばぁばからは、洋服・帽子・絵本をもらったり、
ママ友からはおままごとセットをもらったりと、幸せなバースデーになりました。


にしてもこの1年、ホントにあっちゅー間だった。
はじめての育児でテンパったり。
この寝不足はいつまで続くんだろう?って、ヨレヨレになったりしたけど。
今思えば、なんだかネンネのころがちょっと懐かしくて。
もう一回オッパイ飲んでる顔見たいなぁなんて思ってみたり。
だって、今じゃあたいのビーチク、完全にオモチャと化してんのよ!!!
つままれたりひっぱられたりしてさー(笑)
ま~それも成長の証ってことで、うれしいんだけどね。

病気もせず、元気に1歳を迎えられたことに感謝。
これからも、スクスク元気に育ちますように!
[PR]
by babyducks | 2008-07-24 02:04 | 育児life

☆彡

七夕でしたね。
って、いつの話ってかんじだけど。

f0053714_23143998.jpg













じゃん。七夕飾り。
にしても、笹のキャパを完全に無視した過剰でビミョーな飾りつけ…
さすが、美術「2」を誇るあたいのセンス!おそるべし。


話は変わって。
ココナがお気に入りのぬいぐるみは「うさこ」と「にゃんこ」。
どうやらそれぞれに、役割分担がある様子。

話し相手 「うさこ」

f0053714_2328537.jpg





会話中







f0053714_23422169.jpg





熱烈セップン中








ねんねのお供 「にゃんこ」

f0053714_2347482.jpg

f0053714_23473364.jpg













なぜか寝るときは、絶対にゃんこ。
寝返りしたって、離さないYO!
[PR]
by babyducks | 2008-07-09 23:12 | 育児life

SALE マンセー!

昨日、コムサイズムのセールに行ってきた♪

f0053714_2314741.jpg













じゃん。戦利品。
タンクトップ&Tシャツ5枚と帽子ゲットで、合計4900円也~。
お買い得品ばかり、ガッツリ漁ってきましたYO!


帰りに、ちびっこハウス?みたいなところに寄ってみた。

f0053714_2326734.jpg













ボールのプールを満喫するココナ。
この後、かるく溺れてましたけど(笑)

f0053714_2330546.jpg













アンパンマンと。

そう言えばさ、あたいアンパンマンのキャラってよく知らなくて
パン系ばっかだと思ってたんだけど。
こないだ見たら、「釜飯どん」とか「天丼マン(だっけ?)」とか
ご飯系もいるんだね?!びっくり。
[PR]
by babyducks | 2008-07-05 23:45 | 育児life

まねっこ

最近のココナ。
まねっこするようになったよ。

f0053714_111374.jpg



















その① ふきふき (撮影 by バク)

雑巾がけしてくれる。
あたいに似ず、掃除好きに育ってね。


f0053714_1153642.jpg













その② もしもし

ケータイを耳にあて、家中を徘徊。
ええ、ケータイ裏返しですけどね。

f0053714_1264978.jpg













つーか、どんだけ真剣な話?笑
して突然、ほんとに電話がかかってくると、コントのようなオーバーリアクションで驚く。


ちょっとしたあたいの動作を、横でしらーっとマネしてたりする。
あと、「おいしいの食べる人~?」って聞くと、「ああ゛~っ」と必死に手を挙げたり。
「どこ痛かったの?」って聞くと、ぶつけた箇所をポンポンとたたいて教えたり。
「いい子いい子!」って褒めると、自分で頭を撫でて自画自賛したり。
毎日いろんな成長があって、ほんとにおもしろい。
[PR]
by babyducks | 2008-07-04 02:24 | 育児life

発熱

1歳を目前にひかえた先日、ココナが発熱。

夕方までめっさ元気だったのに、夜いきなし38.5℃の発熱。
とりあえず本人元気に歩き回ってるし、しばらく様子見てたんだけど。
熱は徐々に上がって39.5℃に。
したらさ、突然壁に頭ガンガン打ちつけたり、ヘビメタか!ってーぐらい
首をブルンブルン振ってみたり…と、かなりの奇行っぷりでさ。
熱でアタマやられちゃったのかと思って、あたいちょっとテンパったよ。

で、朝にはすっかり熱が下がり、病院に行ったら夏風邪ってことだったんだけど。
その日の夜に発疹が出て翌日再受診したら、けっきょく突発性発疹だった。
発熱→発疹→完治まで1日半で終了。
超マッハな突発でよかった!


f0053714_133326.jpg













「元気ですかーーーっ!」

…って言ってそうな、シャクレっぷり。

最近、お風呂上りに服を着せるの、バトルです。
[PR]
by babyducks | 2008-06-27 01:19 | 育児life

11ヶ月

気づいたら、ココナ11ヶ月になってました。
して早いもんで、1歳の誕生日まであと20日ちょっとです。

11ヶ月を迎えて。

身長・体重…測ってない(笑)
身長は伸びたっぽい(あたいの当てにならない目分量で)

乳歯が3本生えた。

音楽に合わせて手をたたき、体を揺らすようになった。

指差しするようになった。
これに関係してるのかわかんないけど、人差し指でハナほじるんだよね。
しかも、ほじった指なめるんですけどっ!

こんなかんじかな。って、超アバウトな成長記録。


最近は、近くの公園であんよするのが日課。
1時間ぐらいかけて、公園の外周を一回りする。
そりゃもう汗だらっだらよ!
…あたいがね。

f0053714_1421346.jpg













ペットボトルをガッツリ抱えて歩くのがブーム。


して、あいかわらず薄毛なココナ。
あたいの願望で、無理やりピンどめデビュー。

f0053714_244962.jpg













あはっ。
似合わない。
つか、ちょっと迷惑そう。
[PR]
by babyducks | 2008-06-16 02:58 | 育児life

Zzz…

最近のココナ。
ソファーに登ることを学習した模様。
眠くなると勝手にソファーに上がり、うたた寝する。

f0053714_1343558.jpg













お風呂上り。
ミルクを待ちきれず、コックリコックリ…

f0053714_1432087.jpg













しまいには、ケータイばりの二つ折り、で爆睡。
子どもの体って、柔らかい。


クツにもだいぶ慣れてきたところで、外を歩かせてみた。
芝生の柔らかいところ。
が、なぜかアスファルトを歩きたがる。
逆に固くて歩きやすいのかな。
して転んでも転んでも、ケラケラ笑いながら立ち上がる。
けっこう痛いだろうに…もしや、ドMなのか?笑
[PR]
by babyducks | 2008-06-01 02:33 | 育児life